ホーム > 車両 - JR東日本線 > E721系


E721系

★基本データ★

番 代 0 500 1000
編成両数 2両 4両
編成記号 P P4
営業最高速度 110km/h
編成定員 270名 269名 574名
定期営業運転開始日 2007(平成19)年02月01日 2007(平成19)年03月18日 2016(平成29)年11月30日

 

★編成&配置表★

■0番代■

●すべて仙台車両センター●

車両方向
←新白河
 原ノ町
 仙台
 郡山
一ノ関→
(岩沼)
山形
会津若松 
備  考
定 員 132 138
形 式 クハE720 クモハE721
編成番号
P-2 2 2 2018年相馬野馬追ラッピング
2019年相馬野馬追ラッピング
P-3 3 3
P-4 4 4 2018年相馬野馬追ラッピング
P-6 6 6
P-7 7 7
P-8 8 8
P-9 9 9
P-20 20 20
P-21 21 21
P-22 22 22
P-23 23 23
P-24 24 24
P-25 25 25
P-26 26 26
P-27 27 27
P-28 28 28
P-29 29 29
P-30 30 30 2017年相馬野馬追ラッピング
P-31 31 31
P-32 32 32
P-33 33 33
P-34 34 34
P-35 35 35
P-36 36 36
P-37 37 37
P-38 38 38
P-39 39 39
形 式 クハE720 クモハE721 備  考
編成番号
P-10 10 10 ワンマン対応
P-11 11 11 ワンマン対応
P-13 13 13 ワンマン対応
P-14 14 14 ワンマン対応
P-15 15 15 ワンマン対応
P-16 16 16 ワンマン対応
P-17 17 17 ワンマン対応
P-18 18 18 ワンマン対応
P-40 40 40 ワンマン対応
P-41 41 41 ワンマン対応
P-42 42 42 ワンマン対応
P-43 43 43 ワンマン対応
P-44 44 44 ワンマン対応
形 式 クハE720 クモハE721 備  考
編成番号
P-12 12 12 クハE720形に一部指定席

●改  造●

改造編成 改 造 月 日 元編成番号 備  考
P-505 2020(令和02)年04月30日 P-5 仙台空港アクセス線用に改造

●廃  車●

編成番号 新 製 月 日 廃 車 月 日 備  考
P-1 2006(平成18)年11月28日 2011(平成23)年03月12日 東日本大震災による大津波で被災
P-19 2007(平成19)年03月23日 2011(平成23)年03月12日 東日本大震災による大津波で被災

 

■500番代■

●すべて仙台車両センター●

車両方向
←仙台空港
仙台→
備  考
定 員 132 137
形 式 クハE720 クモハE721
編成番号
P-501 501 501
P-502 502 502
P-503 503 503
P-504 504 504
P-505 505 505 P-5編成を改造

 

■1000番代■

●すべて仙台車両センター●

車両方向
←新白河
 原ノ町
 山形
一ノ関→
(岩沼)
仙台
備  考
定 員 132 152 152 138
形 式 クハE720 モハE721 サハE721 クモハE721
編成番号
P4-1 1001 1001 1001 1001
P4-2 1002 1002 1002 1002
P4-3 1003 1003 1003 1003
P4-4 1004 1004 1004 1004
P4-5 1005 1005 1005 1005
P4-6 1006 1006 1006 1006
P4-7 1007 1007 1007 1007
P4-8 1008 1008 1008 1008
P4-9 1009 1009 1009 1009
P4-10 1010 1010 1010 1010
P4-11 1011 1011 1011 1011
P4-12 1012 1012 1012 1012
P4-13 1013 1013 1013 1013 線路設備モニタリング装備取付
P4-14 1014 1014 1014 1014 線路設備モニタリング装備取付
P4-15 1015 1015 1015 1015 線路設備モニタリング装備取付
P4-16 1016 1016 1016 1016 線路設備モニタリング装備取付
P4-17 1017 1017 1017 1017 線路設備モニタリング装備取付
P4-18 1018 1018 1018 1018 線路設備モニタリング装備取付
P4-19 1019 1019 1019 1019
inserted by FC2 system